2014年08月12日

石川県における獣害の被害実態解析と予測

 日本景観生態学会第24回金沢大会におきましてポスター賞をいただきました。大学や行政、地域住民など大変多くの方々のご協力のもと、今回の御評価をいただけたものと感じております。

画像1_nagata.png
写真1 ポスター

 さて、本研究では石川県を調査地としてイノシシの被害実態の解析と被害発生の予想を地理空間解析と遺伝子解析によって行いました。石川県では、イノシシの個体数及び農作物被害が増加しており、それに伴い分布領域も拡大し、H26年現在では石川県全土で生息が確認されています。
 
 被害は人とイノシシの生息域が重なる中山間地域を中心に発生しており、GLM解析による被害発生環境の抽出においても、『標高』、『積雪深』、『森林面積』が選択され、中山間地域が示唆された結果になりました。

 また、同じ中山間地域でも、加賀地方(石川県南部)と能登地方(石川県北部)で形態の違いが見られました。加賀地方では、大規模な農業地帯が連なり、能登地方では小規模な農業地帯が山間に散在しています。前者は、集落間の連携がとりやすく防除面積も小さくて済みますが、後者は集落間の連携が取りづらく、四方からのイノシシの進入に備えなくてはならないため、防除面積が大きくなり、経済的負担も大きくなるものと考えられます。
 
 MAXENTモデルによる被害発生地の予測では、加賀地方では、各市町の山間部林縁付近で高いリスクの地域が見られ、能登地方では比較的平野部が少なく、中山間地域が多いため、どこにおいてもリスクが発生すると予想されました。

 次に、遺伝子解析では、石川県内のイノシシの遺伝的集団が2集団いることがわかり、金沢付近で富山県側と福井県側の侵入個体がせめぎ合っているものと考えられました。最近新たに侵入してきた一部地域(加賀北部から加賀南部)の個体群については、HWE検定より近親交配をしている可能性が考えられました。こうした、遺伝情報(ミクロ)と地理情報(マクロ)を組み合わせ(Landscape Genetics)、可視化することで個体群動態の把握などに活かしていくことで、より重層的で多様な情報を提供していけるものと期待しております。

画像2_nagata.png
写真2:推奨したい獣害対策における基本概念 

 今後の獣害対策には情報の収集と解析が重要な要素となるものと私は思います。既に対策方法は確立されているため、いかに情報を活かし細やかな対策をしていくかに対策の質が大きく関わるものと考えられます。

 究極的に言ってしまえば、山際の水田を放棄し、米の生産を比較的安全な平野部のみで行えば農作物被害はなくなります。それでも、田んぼを続けたい、残したいという人が多くいるのは、先祖から受け継いだ土地を守りたい、日本人のDNAに刻み込まれ、潜在的に感じている里山(故郷)を次の世代に残したいなどといったそれぞれの想いがあるためではないでしょうか。現在、観光資源として里山を押し出す風潮になってきているように感じますが、今、里山がどんな問題に直面し、どう対処するのかということを、まず先に考えていかなければ里山の荒廃はますます進むものと考えられます。先祖が残してくれた、美しい里山景観を守るために、我々は今まさに、真摯に『里山』と向き合わなければならない時期に来ているのだと思います。



永田 陽介(ながた ようすけ)
1989年生まれ。栃木県小山市出身。石川県立大学大学院 生物資源環境学研究科 環境科学専攻 修了。現在、石川県職員(林務)。研究テーマは、イノシシの被害実態の解析と個体群分析。現在、正式な業務として石川県の獣害に携わり貢献したいと思い、周囲へのアピールと獣害の勉強を続けています。(今回の受賞は大きな一歩と自信になりました。誠にありがとうございました。)
posted by 管理者 at 09:49| Comment(0) | 景観生態学の現在
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。